2019-09

勉強

Drマクロの気管支炎まとめ

意外と勉強したことなく、なんとなく診療がはびこる気管支炎のまとめです!自信をもって肺炎と気管支炎の鑑別ができるようにまとめました!重要なのはここでも、身体所見、です。
勉強

細菌マスターシリーズ~肺炎球菌②~

肺炎球菌ワクチン総まとめ!これで成人における肺炎球菌ワクチンに関してはエビデンス含めてばっちりです!ニューモバックスやプレベナーの違いをわかりやすく説明します!
勉強

細菌マスターシリーズ~肺炎球菌①~

知っているようで知らない肺炎球菌のこと。これを機会に軽症例ー重症例まで対応できるようにしましょう!
勉強

おしっこの味方~亜硝酸塩~

なかなかない尿検査に関する記事です。まずは知っているようで知らない検査の代表、亜硝酸塩!
勉強

抗菌薬マスターシリーズ~チゲサイクリン~

使用頻度少ないがこれからの時代に重要となるチゲサイクリンを扱います!なかなかまとまった説明の聞けない抗菌薬なので必見!
心臓血管外科

心臓血管外科手術 ~冠動脈バイパス術②~

OFCABGとOPCABGの比較です。2つの術式のエビデンスをすっきりマスターしましょう!
勉強

トリッキー先生の本棚~外来で目をまわさない めまい診療シンプルアプローチ~

トッリキー先生の書評1回目です。今回は、「外来で目をまわさない めまい診療シンプルアプローチ」をご紹介!
ライフハック

Onenoteで学ぶ医学~肺炎~

Onenoteでまとめた医学シリーズ第2弾!今回は肺炎です。死因の第3位である肺炎。ERや病棟でもよく出くわすと思います。適切に診断し、適切に治療効果判定をして、適切な抗菌薬を使用できるようにしましょう!
ライフハック

Onenoteで学ぶ医学~尿路感染症~

私のOnenoteを公開します。医学知識のまとめ方に参考にしてください。今回はどんな診療科でも頻繁に出くわす尿路感染症です!
勉強

食物アレルギー 基礎編

食物アレルギーの基礎を教えます!これって食べて大丈夫?これはアレルギーなのかな?と思っていたことがわかるかもしれません。 経口免疫療法についても触れていきます。
タイトルとURLをコピーしました