2019-08

勉強

One Show-夜尿症②-

夜尿症②は、治療編をお届け。心構えから治療法をざらっとご紹介します。 今日でアナタもおねしょマスター?
勉強

抗菌薬マスターシリーズ~セフェム系~

セフェム系抗菌薬を1日でマスターしましょう!研修医、専攻医向け。
ライフハック

医学知識まとめ方講座第4回目~論文管理~

論文管理ソフトだけではない、独自の論文まとめ術を公開します!
勉強

One Show-夜尿症①-

おねしょの基本を教えます。ほっておくと意外と大変なおねしょ、その病態をしっかり理解しましょう!
勉強

抗菌薬マスターシリーズ~ペニシリン系~

ペニシリン系をシンプルにまとめます!初学者必見!
手技

Off the job training -練習動画01-

Dr. マクロが非常に為になる記事を書いているのを横目に、Dr. 空手はしこしこと練習動画を挙げていきます。初回は「冠動脈バイパス術(CABG)」の練習動画。 CABGの練習として、パラシュート法という方法で吻合手技を行な...
ライフハック

医学知識まとめ方講座3回目~いかにまとめるか~

OnenoteやEvernoteなどを使用したズボラさんでも可能なまとめ術を紹介します!
勉強

RSウイルス感染症ー治療・予防編ー

治療は対症療法が基本ですが、何気なく使っている気管支拡張薬やステロイドは効いているの?予防の適応児は?など掘り下げていきます。
ライフハック

医学知識まとめ方講座2回目~如何に覚えるか~

医療現場ですぐに必要にある知識の効率的な覚え方を紹介します!きっと新しい発見があるはず!?
勉強

Off the job training

Dry Lab & Wet Lab 外科医を志すものなら必ず聞いたことことがある言葉だと思います。それ以外の医師の方々も学生や研修医の頃に参加している人も多いはずであり、どちらも外科手技の練習方法になります。 Dry ...
タイトルとURLをコピーしました