2019-10

マインドマップ

災害時の感染症

災害大国となってしまった日本。災害発生時の感染症の特徴についてまとめました。医療従事者は全職種必須の知識ですのでぜひご一読ください!
勉強

抗菌薬マスターシリーズ~リネゾリド~

抗MRSA薬のリネゾリドとテジゾリドの記事です!なかなか学ぶ機会のないリネゾリドをしっかりマスターしよう!
マッチング

Dr.マクロのマッチング対策~面接~

Dr.マクロがマッチング対策を論じます。特に重要な面接に関する記事です。一体何を重視して対策すればよいでしょうか。この記事がそのヒントになります。面接官は何を重視しているのか手に取るようにわかる記事です!
勉強

抗菌薬マスターシリーズ~ダプトマイシン~

馴染みの浅いダプトマイシンのキモを伝えます!これで適切な場面でダプトマイシンが使用可能になるでしょう!CK上昇や好酸球性肺炎に関しても言及しています。
マインドマップ

抗菌薬マスターシリーズ~バンコマイシン~

抗MRSA薬の切り札であるバンコマイシンの記事です。これを機会にバンコマイシンをマスターしてみましょう!
OneNote

医学知識まとめ方講座第5回目~患者さんから学ぼう!~

医学知識まとめ方講座第5段です。今回は、学ぶ内容の探し方です。上手にまとめることが出来ても、内容が実践的でなければ意味がありません。患者さんから学ぶということは、どういうことなのかについて熱弁します。
未分類

マッチング奮闘記~Dr.マクロ編~

Dr.マクロのマッチング奮闘記です。皆様の参考になればうれしいです!
未分類

その美容法ちょっと待った!~血液クレンジング~

トレンドになっている血液クレンジングの記事です。健康な人が行う必要があるのか。どんな治療なのか文献的考察を加えていきたいと思います。
勉強

Dr.マクロの水痘帯状疱疹まとめ Part2

VZVの第2弾です。今回は、ワクチンと帯状疱疹後神経痛に関して学びます!リリカとガバペンに関しても詳細に記載しますので、ぜひ!
コンサルト

内科医の’眼’

内科医が眼科コンサルトすべき内科疾患をまとめました。視力障害はQOLをかなり下げうる症状です。適切にコンサルトして、患者さんを新規視力障害から助けましょう!
タイトルとURLをコピーしました